無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
10月26日 新庄と谷繁。武士の美学。
 佐々木小次郎の場合が宮本武蔵であるように、侍の最後は、それまで命をかけて激闘した相手が、尊厳を持って最後を看取る。一人の相手に一度に切りかからないように、また刃を抜くときに自らの名前を名乗り出るように、日本の侍には最後という瞬間(とき)こそ、美学を持って相手には立ち振る舞った。
 恐らく見ていない人はいないと思うが、新庄最後のバッターボックスは、見事な涙の空振り三振で終わった。色んな思いがよぎっての涙だったと思うが、試合後に本人が語っていたように、新庄も侍だからこそ「泣くな!真直ぐで行くから!」と谷繁が新庄に叫んだ一言が、最も胸にしみたのだと思う。
 ただでさえ、稲葉にシリーズを決める決定的な本塁打を打たれた直後なのに、谷繁は「もうこれ以上は打たせない」ことより、「新庄の最後」を選んだ。
 今シリーズで最も美しい場面だと思った。 
 谷繁は、新庄が阪神から海を渡ってメッツで活躍した01年に、同じく横浜からメジャーに行くためにFAしたものの、断念して中日に移籍した。それだけに新庄に対してはより大きな思いがあったのだと思う。
 日本ハムが日本一の美酒に酔いしれている中で、その谷繁の指揮官である落合監督は進退伺いを出すことを発表した。
 負けはしたが、中日ドラゴンズの、最後まで美しくも悲しいくらいに侍でいる姿が脳裏に焼きついた日本シリーズだった。
「本塁打を打ってもガッツポーズはするもんじゃない。全力で勝負した相手に失礼だろ」
 現役時代に落合さんが話していた言葉を思い出した。
| チームベースボールキッズ | 野球 | comments(0) | trackbacks(12) |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://teambbkids.net/trackback/71
2007/01/10 1:37 AM posted by: まなちゃんネットショピんグ
s.t.closet早くも登場!2007春サボサンダルs.t.closet サボサンダル2007 春の新作サボサンダルが早くも登場!かかとのストラップはゴムでしっかりフィットしてくれます。取り外しもできますよ。これは早めにGETしておきたいアイテムです。価格も魅力的! s.t.closet
2006/11/10 8:42 PM posted by: 田中幸雄名球会への道
日本ハムを率いて4年目、トレイ・ヒルマン監督(43)が、北海道に初めて日本一球団
2006/10/30 10:58 PM posted by: プロ野球狂の詩
雪虫が飛び、朝・晩の札幌は寒い。そろそろストーブを点ける家が増えてきているようで我家も掃除を済ませスタンバイOKの状態にある。元々ストーブが必要な時期に選手や監督、チームの話題についてまとめた記事を指して“
2006/10/28 10:17 AM posted by: ドラゴンズスタジアム
3連敗を喫し、敵地・札幌で北海道日本ハムに 王手をかけられてしまったドラゴンズ。 セ・リーグチャンピオンの意地にかけても 勝利して、決戦を再びナゴヤへ持っていきたいところ。 迎えた第5戦、1つも負けられないドラゴンズは、 エース・川上憲伸にチームの命運をかけ
2006/10/28 1:59 AM posted by: Stylish jam - Blog
シンジラレナ〜イ!って、そりゃこっちのセリフですがな、ヒルマンさん。 ドラゴンズ、いくらなんでも4連敗はないだろう、と信じてたんだけれど、 残念ながら呆気なく負けてしまいました。接戦の末の敗戦ではなくてね(汗 見事なまでにオイシイところを全部、日
2006/10/27 11:12 PM posted by: -ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館
負け この負けで日ハムの日本一が決まりました おめでとうございます ドラゴンズは来年の目標がすでに決まりました 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!!  
2006/10/27 9:35 PM posted by: 札幌の目
とうとうやりましたね〜 きっとどのブログもこの話題で持ちきりでしょう。 思えば3年前。新庄が日本ハムに来たとき、大丈夫かと 少々不安でしたが見事にファイターズを引っ張り 宣伝マンとしての役割を果たしたと思います。 そして最後の打席。泣きながら入っ
2006/10/27 8:05 PM posted by: パ・リーグこのままで委員会 楽天支局
今日も北の大地で日本シリーズが観衆4万2030人を集め開催されました。ファイターズ、今日も勝って地元胴上げ、そして新庄の引退セレモニーを出来るか?それともドラゴンズ、何とか踏ん張って地元に戻れるか?注目の一戦が始まろうとしています。名古屋000100000 
2006/10/27 7:58 PM posted by: DRAGONS-VICTORY
○日本ハム4x−1中日●(福留孝介、タイロン・ウッズなぜ打ってくれないんだ) 2006年10月26日(木)札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズ、2006年プロ野球日本シリーズ第5戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、日本ハムの
2006/10/27 7:56 PM posted by: DRAGONS★VICTORY
○日本ハム4x−1中日●(情けない・・・)  2006年10月26日(木)札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズ、2006年プロ野球日本シリーズ第5戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、日本ハムの先発はダルビッシュで18時12分
2006/10/27 7:34 PM posted by: 萌えよドラゴンズ!
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3967695 http://bluishpurples.blog62.fc2.com/tb.php/283-8bbc4106 http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/2c969beccfb833527101357260771021/1c
2006/10/27 7:34 PM posted by: プロ野球のともしび
日ハムがそのまま突っ走りましたねぇ♪ さすがの川上でもその勢いを止めることは出来なかったという感じでしょうか。 投げ合いになるとは予想してたんですが、両チームとも初回からチャンスを作るなど初戦同様荒れた感じになるのかと思ってたんですが、さすがはエ